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主に土日更新ゆっくりやっていく予定
Posted by - 2025.06.14,Sat
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Posted by No Name Ninja - 2010.06.28,Mon
自分のような貧民は歯医者にまともに行くことすら許されない…
本当に2年ぶりぐらいでやっと行けました…
fair_02.jpg












とりあえずフェアリオンの仮モデリグできました。
まだまだ仮モデリングですこれから細かいディティールを入れていきます。
今回は模範モデルどうりに作ってるだけじゃ能が無いので色々改造してみたいと思います。
改造ポイントとしてはソニック・スウェイヤー(腕のソード)があまりかっこよくないので改造してみようかなと思う。
あとボストーク・レーザー(肩の武器)の機構がそのままだとシステムが謎なので開く構造とかつけて
みようかと思う。
まぁ完成まではまだまだ長いですね。

映画前売り券で色違いの伝説ポケモン貰ってきました。
ちびっ子に混ざっておもちゃ売り場で並んだw
何貰うか全然決めていなかったので反射的にスイクンと言ってしまった…
てか皆スイクン貰ってたよ、スイクン人気杉w一番人気無いライコウにしとけば良かったと後悔した…
でもこの三匹の色違いって全然色違いっぽくないし微妙だから正直どれでも良かった。
ただこれをもらっておくと後々ゾロアークがもらえるらしいので一応ゲットしておいた。
明日はマックでハッサム貰ってくる、メタルコート消費無しでハッサムゲットできるなら安いね。
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Posted by No Name Ninja - 2010.05.16,Sun
render_01.jpg



















render_02.jpg

















レンダリング研究
かねがね昔からビリヤードの玉みたいなレンダリングをしてみたいと思っていたのですが割りと近い感じにできました。
ポイントはレンダリング物の周りの風景を天球に貼り付けて、ボールに写り込ませます。

天球を[マテリアルのアンビエントを100]で自己発光させてファイナルギャザリング効果で天球のカラーを
写り込ませるとリアルな感じが出るのではないでしょうか。

上記の内容は折を見てレンダリングページにまとめたいと思う。
Posted by No Name Ninja - 2009.12.26,Sat
時間かけすぎました…
ってか『next plus』とか『pspo2』とか『ドラクエ9』とか重なりすぎたんだぉ
とりあえずまとめて見ました。もう少し細かいディティールを作りこんで終わろうと思います。
とりあえず今年いっぱい使おうかなあと5日ぐらいだけど。
ちょと流石にモデリング少しは良くなってるんじゃなでしょうか?
ちょっと自分で言うのもなんだけど少しづつ進化してるっぽくないですか??
無いですか…
gespe_02.jpg



















次は何を作ろうかなと思うのですが
次のモデリングはNURBSを使ったモデリングを強化したいと思うので
曲面が綺麗なロボットをNURBS縛りで作ってみたいと思う。

クリスマス??何ですかそれ??
Posted by No Name Ninja - 2009.12.16,Wed
持病のゲーム依存症が発動してました。
メタルキングが安定して倒せるようになったのでもう大丈夫だと思います。
まぁその間もチマチマ作ってました。
最近ダラシネェのでモチベーションを回復するために
SIGGRAPHいっていきます17日からパシフィコ横浜で開催
パシフィコ横浜か…アイマスのライブ以来だな…
そもそも何を見に行ったら良いのだろうか?
とりあえずZbrushとautodeskMAYAあたりを見てこようかと思います。

gespe_01.jpg
















Posted by No Name Ninja - 2009.11.28,Sat
どっち買おうか悩み中。
発売日も同じレビューの点数も同じ。
(まぁゴミ通のレビュー点なんか信用しないのだが…)
うーん迷うなぁ…やりたいと言えばどっちもやりたい。
両方買うかw

ヴァイスリッターはこんな感じです。
あと1週間ぐらい細かいところ詰めて見ます。
ポリゴン数まだ2万か、まだまだ増やせそうかな。。
wais_02.jpg


















Posted by No Name Ninja - 2009.11.24,Tue
ドラクエ6のリメイクはモンスター仲間にならないそうです…
その要素だけを楽しみに待ってた俺はどうすれば…
買わないかも知れない…

とりあえず今作ってるものに関してはこんな感じです。
結構作業がワークフロー化されて慣れてきたかな。
作業段階としては半分ぐらいです。
wais_01.jpg

















Posted by No Name Ninja - 2009.11.13,Fri
ニュートロンビーム完成しました。
今回はバンプマップをちょっと研究してみました。
やはり毎回UV割り当てが死ぬほど大変なので今回は
UVマップについて少し話し説明したいと思います。
arm_04.jpg















UVマップはこんな感じですテクスチャーを描く場所をポリゴンごとに割り当てるのですが
見てのとおり殆どパズルですw
均等かつ出来るだけピクセルのクオリティーを出せるように隙間無くみっしりと配置します。
隙間があると魍魎が沸きます。
とりあえずmayaでやる場合は[Automatic Mapping]で自動割当した後ちくちく縫い合わせてます。
まぁ場合によっては部分的に平面割り当てを、当てなおしたりしてます。
この作業がたいへんなだなぁ…

完成こんな感じ。
arm_05.jpg












明日は公約道理ちょっと本家の方更新します。
それからアサルトブレードつくるよ。
Posted by No Name Ninja - 2009.11.11,Wed

ゲシュペンストのニュートロンビームのモデリング終わりました。
あと2日ぐらいでテクスチャー終わりたい。
今回はバンプマップを強化してこうと思う。

今後作るものについては。
ニュートロンビーム

フェアリオンのアサルトブレード

ヴァイスリッター

ゲスペンスト
の順番で作ろうと思う。
arm_03.jpg













ってか別にスパロボog系で縛ってるわけじゃないから他の作品の物も
作って行きたいと思う。
ただスパロボog系は手元に資料が多いのですよ。

Posted by No Name Ninja - 2009.11.08,Sun
モデリングのレベルアップのために、企画をやりたいと思います。
その名も「メカモデリング100」
ルールはメカパーツを100個モデリングする。
フルボディーのロボは制作期間が長くなるので、一体で5個とします。
(頭、体、腕、腰、足)
両腕でデザインが違うとかバックパックのデザインが複雑とかでも1つとします。
(デンドロビウムとかあまりにも特別な場合は1個かな?)
全てフルボディーを作ると20体で終わるので100個の内訳としては。
フルボディー15体(75個)武器パーツなど25個ぐらいを目標にします。
(今まで作ったものも含みますので12個からはじめようと思う。)
出来れば作ったものをダウンロードできるようにとかしたいと思う。

とりあえず今のところこんな事を考えています。
民主党のマニュフェスト並みの硬い決意で実行したいと思う。

arm_02.jpg













Posted by No Name Ninja - 2009.10.30,Fri
とりあえずモデリング完成です。
もうちょい手を入れます。
質感をどうしようかなuv割をしないでかっこよく見せたいので
マテリアル調整で何とかしたい。
altalion_04.jpg















後ろこんな感じです。

altalion_05.jpg
















レールガン展開
この部分アレンジして油圧ダンパーを入れてみました。
なんかaimとか使って無駄に難しい造りになってますw
altalion_06.jpg
















次は何作ろうかな。

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